クマ班長の人生相談所

思った事を気ままに書きます。相談乗ります。大したことは言えませんが。

芸能人の自殺に感じた事。。。の回

どーも!!

クマ班長でーす。

今日はとても重いテーマで話していきたいと思います。

あくまで、個人的な感覚で話すので気に触る方は閲覧を中止して下さい。

宜しくお願いします。


最近、芸能人の自殺が立て続けにおき、世間が騒然としています。

どんな理由が有ろうとも若く尊い命がなくなる事はとても残念でなりません。

現在、日本では年間約2万の方が自殺亡くなっています。

ピーク時に比べると1万5000人ほど低下しましたが、今だに数多くの方が自ら命を断っているのが現状です。

男女比でいうと男性が7割で女性が3割です。

自殺の理由としては、職場などの人間関係や経済的な生活苦、病気などがあげられています。

男性が多い理由としては、まだまだ男性が働いて家計を支えるという構図になっているため、家族を養うという生活面でのプレッシャーや職場などでの人間関係のストレスが女性よりも多いからだと言われています。

今回のコロナウイルスの影響で在宅勤務や休校などが続き、人と会う機会が減少したため、4月の自殺者数が前年と比べ20%も減ったという結果が出ていました。

いかに人々が日々の人間関係でストレスを抱えているのかが分かります。

前代未聞のウイルスによるストレスより日々の人間関係のストレスの方が人を死に追いやるなんてなんだか不思議ですよね。

結局人が人を殺すんですかね?

心理学者のアドラーも『すべての悩みは対人関係の悩みである』と言っていました。

とくに日本人は人目をいつも気にかけ、他人との違いを嫌います。

こうあるべきという固定概念に縛られ、はみ出た者を抑え込もうとします。

皆必死に自分を殺して他人と合わせ、同じである事に安心感を感じます。

私達は幼い頃からそういう教育を受け、それが当たり前だと信じています。

個性をなくす教育を今現在も続け、協調性という悪魔に取り憑かれているように見えます。

自殺を試みる人のほとんどがうつ病などの精神病にかかった状態だといいます。

人生に絶望し、耐えきれないほどの孤独を感じるんだそうです。

生きたいけど死にたい。

そんな葛藤で頭の中がいっぱいになり冷静な判断を失い、周りが全く目にはいらなくなります。

考えただけでも悲しくなります。

責任感が強く、他人を頼ることができない人ほど孤立していってしまいます。

私は人の人生にあーだこーだ言いたくありません。

自分でしっかり考えて死を選ぶのであればそれでいいのかもしれません。

自分の人生なんで自分で決めればいいと思います。

でも私は本当に悲しいです。

死を選ばないでほしいです。

生きていてほしいです。

自殺未遂した人は大半、死ななくてよかったと思うそうです。

なので本当に死にたいのかじっくり考えてほしいです。

本当は死にたくないんです。

ただ冷静な判断が出来なくなっているだけなんです。

それは本当の自分の意思ではないんです。

そう思ってほしいです。

どうか周りの家族や友達が早く気づいて救ってあげて下さい。

自分自身ではどうにも出来ない状態になっている可能性が多いと思います。

どうか死を考えたら、誰かに悩みを話してください。

家族や友達に言いづらいなら今はSNSやフリーダイヤルでかけられ相談できるところがたくさんあります。

ぜひそういうところを活用して下さい。

それと自分自身を許してあげて下さい。

そして自分自身を認めてあげて下さい。

人は完璧には生きられません。

皆失敗を繰り返しながら生きています。

もう少しだけ自分を好きになってほしいです。

人の人生の幸福度は科学的には人間関係で決まると言われています。

それだけ幸せに直結するものだからこそ日々悩むんだと思います。

だけど悩んで、悲しんで、つらい想いをするからこそ人の痛みに気づき、寄り添えるんだと思います。

なので悩んでいる自分を否定せず、そんな自分も悪くはないんだと認めてほしいなと思います。

私はすぐに凹みます、メンタルも強くはありません。

だけど何度挫けたって前に進みます。

絶対立ち上がってさらに強くなって歩き出します。

人は変われます。

変わる気さえあれば何歳になってでも変われます。

私はそう信じてます。

何度挫けてもいいんです。

挫けた自分も愛してください。



ってな感じで今日はこんな感じ終わります。

長々すいません。

なんだかこの手のニュースって本当に胸が苦しくなりますよね。

皆さんはどういう風に考えてますでしょうか?

それじゃありがとうございました。

ばーい!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村