クマ班長の人生相談所

思った事を気ままに書きます。相談乗ります。大したことは言えませんが。

人間関係に悩んだら圧倒的にマインドフルネスがおすすめ!!の回

こんちはー!

どーもクマ班長でーす!!

皆さん夏バテしてませんか??

水分補給をこまめにして脱水症状が起きないように注意して下さいね!

まだまだ暑さは続きますんで無理せず頑張っていきましょう!


さて、今日の話題は
マインドフルネス
についてです!!

皆さんマインドフルネスって知ってますか?

最近めちゃめちゃ流行ってますよね!

私も人生が変わったと思うぐらい効果があったんです!

なので今回はマインドフルネスについて話していきたいと思います!

まず、マインドフルネスとは
今この瞬間に注意をむけ、現実をありのままに受け入れるって事なんです。

今だ!今!今を生きる!!みたいな感じです。

何でそんな事が圧倒的にオススメなのか説明します!
       f:id:jinsei-hancho:20200813192200p:plain
説明の前に少し質問です。

あなたのストレスの原因とか悩みの種、それって何処にありますか?

過去の失敗や未来への不安、それって何処にありますか??

他人に対する怒りや嫉妬、それって何処にありますか??

分かりますか?

今言ったものすべて何処にもないんです!

なんです。

勝手にあなたが作り出した幻想なんです。

強いてあると言うならあなたの感情ですよね。

でも、あなたの感情はあなただけのものです。

あなたの感じ方次第でどうにでもなります。

人はネガティブな感情を処理するのが下手です。

進化の過程で生き残るために危機管理能力が身に付いてきたからです。

嫌なこと、危ないことを記憶できなかったらすぐに死にますよね?

日本人のほとんどが遺伝子的にネガティブに考えるようにできています。

ネガティブな感情はさらにネガティブな感情を生み、負のスパイラルに入りこみます。

厄介です。
        f:id:jinsei-hancho:20200813192602p:plain
自然にポジティブには切り替わりません。

だからこそ考えるのをやめるんです!

一旦考えるのをやめて今に集中するんです。

今に目を向ける事ができれば、そこには何も無かった事に気付けるんです。

いやー本当にオススメですよ!

なんか当たり前のようなんですけど、自分ではなかなか気付けないんですよね。

私もすぐに悩んじゃうタイプだったんでめちゃめちゃ効果ありました!

何にそんなに悩んでたんだ?って感じになります。

ありのままの現実に目を向け、自分の怒りや悲しみの感情から距離をとる、心底大事だなっと思いました。

ストレスの多い現代社会、上手く息抜きして楽しく人生おくりましょう!っていう話でした!

もっと詳しくマインドフルネスを知りたい方や実践してみたいって方はオススメの本をのせておくのでよかったらどうぞ!

んじゃまた!!


マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ]

価格:2,420円
(2020/8/13 20:28時点)

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 [ ラス・ハリス ]

価格:1,870円
(2020/8/13 20:31時点)
感想(4件)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村