クマ班長の人生相談所

思った事を気ままに書きます。相談乗ります。大したことは言えませんが。

家にコウモリ来ませんか??の回

ど〜もクマでーす!

最近雨ばっかで嫌ですね。
たまにはカラッと晴れてほしいものです!

皆さん洪水被害とかないでしょうか?
ハザードマップなどを活用して早めの避難をよろしくお願いします!!!

さて、今日は突然なんですけど、、、
コウモリきませんか!?
f:id:jinsei-hancho:20200716174257p:plain
実は私の家にコウモリ、、、来てたんです!!

なんか外飛んでるのは何回か見てたんですけど、まさか自分の家に来ているなんて!!

しかも、各部屋についている24時間換気の通気口の中に侵入されてました!

もう最悪ですよ!糞だらけですよ!不衛生ですよ!涙

かなりの部屋数やられてました!!

皆さんの家は大丈夫ですか!?

調べてみるとかなり被害にあっているお宅が多いみたいですね!

糞や尿のを撒き散らすのでなかなか大変ですよ〜!

皆さんも是非とも点検してみて下さい!!!

怖いですよ〜!

とりあえずザッとどんなコウモリかご説明します!

基本的に私たちの家に棲みつくコウモリは、
「アブラコウモリ(イエコウモリ)」
という種類です。


体長     5センチ前後

体重     5〜10グラム

色      黒褐色・灰褐色・こげ茶

性格     おとなしい

生息地域   平野部・市街地

住む場所   人家の屋根裏・軒下・屋根瓦の下
       高架下・橋の下・倉庫内など

行動時間   夜行性。昼は寝て、夕方から活動

活動時期   4月〜10月に活動
       秋〜冬は冬眠

食べ物    昆虫・果物・野菜・花の蜜など

寿命     オス:1〜3年/メス:5年ほど

繁殖時期   出産:初夏 一度に1〜3匹産む


てな感じです!


あと、コウモリは「鳥獣保護管理法」という法律で守られているため許可なく捕獲・殺傷することができません!

保護のためであっても、触れるには自治体への許可と連絡が必要なんだそうです!

やっかいですよね〜!

知らないうちに屋根裏に大量の糞尿が!ってな事も多いみたいですよ!

アブラコウモリは1cmほどの非常に小さな隙間も通り抜けられます。

なので何処からともなく侵入してきます!

対策としては撃退スプレーやくん煙タイプの薬剤などで追い出すことぐらいしかできません!

なんせ法律で危害を加えることは許されていないので頼むから出てって〜〜!!って祈るしかありません!

運良く出ていってくれてもすぐに戻ってくる可能性が高いので開いていた隙間を埋めて再度侵入される事を防がなくてはなりません!

大変ですよー!

私もスプレー使って追い出して、侵入されないように目の細かい金網を取り付けてと、かなりの重労働でした!

しかも、いつ出てくるか分からないのでとにかく怖い!

精神的にもやられました!

作業自体も高所にもなったりするので、自分ではとてもじゃないけど無理だという方はプロの業者さんにお願いした方がいいと思います!

少しお金はかかりますが業者さんに頼んだ方が安全ですし、確実に追い出してくれるので!

糞尿の始末もありますし。

私はケチなので自分でやりましたが、、、とにかく大変でした。

次はプロの業者さんにお願いしようと思います。


まあーてな感じで今回はコウモリの話でした!

皆さんも定期的な点検をオススメします!!

下のリンクには私が実際に使ったコウモリ撃退用品をはっときます。

それとプロの業者さんに頼みたいという人のためにもリンクはっときます!

見積もりだけでもよければどうぞ!

それじゃーまた!!

205042 イカリ消毒 スーパーコウモリジェット(420ml) コウモリ スプレー

価格:774円
(2020/7/16 16:32時点)


205009 イカリ消毒 モグラクリン 300g モグラ・コウモリ忌避剤

価格:638円
(2020/7/16 16:35時点)








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村